こばち母さん知恵袋

映像業界のすみっこで働く“おせっかい母さん”がそっと教えたいアレやコレ

新型コロナワクチンの副反応・母さんの体験談

夏に受けたワクチン接種の体験をまとめました。

これから受ける方や受けるかどうかを悩んでいる方のヒントに僅かでもなれば…

                           f:id:co_cobachi:20210906105035p:plain

我が家は全員がファイザー製ワクチンを接種しました。

私と主人は40代後半、息子は18歳。

自治体のワクチン接種でしたが、当初は市のホームページを見ていても50歳以下は受け付けていない状態だったので各病院のホームページを調べ、電話で受け付け可能なところへ片っ端から電話して申し込みをしました。「ご高齢の方から受け付けているので」と断るところと年齢制限を全くしていないところ、病院によって対応が様々で、私たちは本当に運良く予約できる病院に行き当たりましたが全員違う病院(息子は隣の市の病院で電車で片道1時間以上)になりましたし、周辺では予約が取れない事を嘆く人も大勢いて予約出来た事がなんとなく申し訳ないような気分になりました。

私も夫も仕事の調整ができるのがこの夏だけで、息子も就職を控えて都心にも何度も行く予定だったので可能なら早めに!という理由が、果たしてどれくらい大義があるものなのか?モヤモヤは抱えております。

 

副反応、1回目は家族全員が腕がだるくなったものの発熱は無し。その腕も冷やすと楽になったなぁ、と感じました。

2回目、母さんだけバッチリ発熱しました。高くて38度と高熱ではないのにダルさと頭痛と食欲減退。夕方に接種したのでその日は何てことなく過ごしてましたが、翌日早朝から具合の悪さで眠れなくなりリビングのソファを占拠して横たわるばかりでした。実は接種1回目の時から「もしも熱が出たらプリン買って!」というお願いを夫にしていたら熱が出る前から立派な高級プリンを用意してくれました。胸がムカムカして固形物は食べれなくなったので、このプリンはとっても助かりました!

これから接種する方はスポーツドリンクだけでなく栄養ゼリー飲料なども用意するといいと思います。

寝てるよりない時間をマンガを読んでやり過ごそうともしましたが目からの情報も重く感じて読み進められず、耳からのラジオだけが頼りで、これも助かりました。

およそ1日半そんな風に過ごし、接種後3日目の夕方からやっとまともに動けるようになりました。

 

実は元同僚の女性達3人も偶然同じタイミングで注射したんですが、連絡を取り合ってみると辛かったのは私だけでした。

ほぼ同年代なのに何故~?!と思いましたが子育て真っ只中の彼女達が無事で済んで良かった!とも思いました。

 

我が家で一番最初に接種した私の惨状を見て怯えていた夫や息子も、結局腕がダルい程度で済み、用心深くたくさん買い揃えたスポーツドリンクやゼリーやアイスを、ただただ美味しそうに平らげて「念のため」に調整した休みを元気にダラダラと楽しんでいるのは、すこ~しだけモヤモヤしましたが、彼らの体調が悪くなったとしたら結局は私が何かとお世話しないといけなかったわけだから、これで良かったんだ!と自分に言い聞かせました。

 

副反応は本当に人それぞれですね。

その体験談を多く知った方の中には副反応が怖くて接種をためらっている方もいるかもしれませんが、母さんがここに体験を綴ったのは怖がらせたいわけではないんです。

確かにしんどかったけれど時間が経てば回復することは分かっていたので耐えられないものではありませんでした。

コロナに罹患された方々の苦しみのごくごく僅かでも体感することで改めて怖いウィルスだと解りましたし、私は接種出来て良かったと感じてます。

 

今後はもっとシステムが改善されて接種予約が年齢問わずスムーズに進むこと、接種される方々があまり辛くならない事をお祈りします。

                             f:id:co_cobachi:20210906105905p:plain