こばち母さん知恵袋

映像業界のすみっこで働く“おせっかい母さん”がそっと教えたいアレやコレ

ポジティブのススメ

春です!そして新年度です!!

この春という季節は心機一転という心持ちになる事が出来る良い空気と、それを後押ししてくれる新しい生命力に満ちていて、母さんは大好きです。

前年度までは鬱々とした問題を抱えていた方も、新しい気持ちで視点を変えたら、少し空気が美味しくなる、かもしれないお話をしましょう。

 

母さんは人生の半分くらいを暗く暗く自己嫌悪を抱えて生きていましたが、大人になって様々な素敵な人に出会えたことで、嫌なことを良いように捉え直すスキルを完ぺきではないけれど少しだけ手に入れました。
それは、嫌な事つまりネガティブな事でも可能な限り「良い部分」を探してポジティブな事に変換してみる、という方法。
どんな事象も多面体です。悪い面だけで形作られてるわけではないんです。
頑張って裏側までまじまじと観察すると、必ず良い面も見つけることが出来ます。
 
張り切って行きつけの店に行ったらお店が休み → 新しいお気に入り開拓チャンス!
職場でまた(また?!)失敗してしまった → 私、まだ伸びしろがある!
忙し過ぎて子供の夕飯の支度もしてあげられない → 息子の家事スキルを上げてやる!
いい加減痩せなきゃと落ち込む→健康を手に入れる第一歩の気づきを得た私、エライ!
どうしよう、、体調が悪い → ここはひとつ自分への労いとしてプリンと桃缶を食べて、なんならアイスも食べて良いって事だ!
あの人って私に意地悪だな → 嫌な事もはっきり言ってくれるなんて貴重な存在だ。なるべく大切にしよう!そして時々こっそり仕返ししよう!
寝坊した → たっぷり眠れた!
 
 
 とまぁ、こんな感じ。
 
ここしばらく世間を悩ませているコロナ禍も、同じように少し視点を変えてみると母さんは気が楽になるんです。
 
いちいち体温測定や消毒の繰り返し、ウンザリする → きちんとした感染防止のガイドラインがあるか?守れているか?で仕事仲間の人柄が知れるようになるかも!
 
熱が出たらどうしよう?とすごく不安になる… → 熱が出たら仕事を休む。本来の当たりが、ちゃんと当たり前になってくれた!
 
家にいるばかりじゃツマラない → 家族が揃って食事出来るなんて最高に幸福!
 
仕事が減った → 自分を磨くチャンスを神様がくれたんだ!
 
 
列記すると母さんイタイな…とも思える脳天気さですが(笑)あなたも試してみてください。
視点を変えるだけで楽しくなることって、結構ありますよ。